2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月15日 (水)

不完全燃焼

4/14(火)






大荷物を積み込んで海に行くが波があって浮かべられずそのままドライブして帰宅なんて事が最近数回ありました。

荷物の積み降ろしの労力とガソリンのムダ使いの日々が続くと凹みます。

気象状況もネコの目のように目まぐるしく変わり、前日の夜には行けると準備していて朝になると予報が一変していることも多々あり。

最近では完璧に浮かべると状況判断した時にだけ行くようになってきました。

 

今日はめずらしく前日までは予報がドンドン悪くなる一方でしたが当日の朝になると好転!

海に着いて先ずはボートの移動に邪魔な枯れ枝のカットから。(笑)

 

 

7時に出航~♪

 

 

1kmほど沖合でふとクルマのキーが無い事に気づいた。

ポケットのチャックを閉め忘れていたので砂浜に落としたらしい?

泣く泣く戻り一端上陸。

上陸した目の前に落ちていました。ホッと一安心

意外と多いチャックの閉め忘れ、砂浜は物が落ちても音がしないので注意しなくちゃ。

 

時間をロスって再出航♪”

 

今日は殆どボートが浮かんでいません。

単独釣行なので浅いポイントで遊ぼう。

 

レオ君に鯛ラバ任せて私はスロジグで底物狙い。

 

潮も大して動いていないし風もないからなかなかボートが移動しません。

 

そんな中、スロジグにコンコンとアタリ!

合わせると何かが乗りました。

スロジグロッド滅多に使わないので引きが強いのか弱いのかも良く分からない。(汗)

 

リーダーが現れ浮かんできた魚は

 

 

 

 

デカトラフグでした。

 

 

嬉しいような悲しいような?

 

 

高級魚ではあるけれど、捌けないのでリリースか?

 

 

dさんに連絡して貰って貰おうか?

 

 

dさん今日は仕事なのか休みなのか?

 

 

そんなことが頭の中でよぎっていたら暴れてリーダー切って高級ジグをくわえたまま沈んで行きました。

 

 

トラフグって悩める存在だ~。

 

 

 

 

続いてスロジグにヒットしたのは、

 

 

 

 

Conv0001

 

 

 

 

でぶクロソイ。

 

 

 

ここはイマイチなのでプレジャーの居るポイントへ。

 

 

 

ベタ底に大物の反応があるが鯛ラバもスロジグも喰いません。

 

 

 

ふと沖に目をやるとちっこいボートが浮かんでいます。

ゴムボかカヤックか?

 

 

仲間かもしれないので移動開始。

 

 

近づいて全体像が確認出来るとお仲間でした。

手を振って合図してくれました。

 

 

 

合流するとマジか!って状態になってました。

 

手には釣り上げたばかりのマダイ、クーラーボックスからはマダイの尾っぽがいくつもはみ出ていました。

 

目の毒なので画像無しです。(笑)

 

 

や~、やっぱり居る所には居るもんですね~。

 

 

早速釣り開始していると隣でまたもやヒットしたようです。

 

それも大物らしく浮かんでこないようです。

 

 

そんな中、私の相棒レオ君にヒット。

 

期待は高まりましたが上がってきたのは先ほどより一回り小さいクロソイ。┐(´`)┌

 

 

 

大物は長時間格闘の末、バレたそうです。

 

 

その後、アタリはパタリと無くなりました。

 

 

 

単独釣行でボートも殆ど浮かんでいなかったので仕方ないけど戦略ミスでした。

 

 

いつもなら真っ先にココに来るんだけど今日は一足遅かったです。

 

 

 

その後、塩焼きサイズの鯛はなんとか釣れましたが全然納得出来ません。

 

 

 

 

Conv0002

 

 

時間が経つにつれ底の方の潮が動き出し風と逆方向の為ラインがメッチャ出ていきます。

 

とうとう一回巻いて落とし直すと100m越えに。

 

 

もう釣れる気がしないし終了予定時間も迫っているので戻りながら爆撃作戦。

 

 

カサゴを追加してお昼に帰航。

 

 

 

 

不完全燃焼な釣行となりました。

枯れ枝の伐採なんてせず、さっさと準備して行けばよかったな~。(笑)

 

 

 

 

 

Conv0003

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック