2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« そろそろ終了か? | トップページ | 2015年度 スルメイカ釣り開幕~♪ »

2015年6月17日 (水)

海で遊んだ。

6/15(月)

 

13日に予定していた釣行が中止になり凹んで翌々日いつもの釣りに行くことにした。

真鯛を釣って持ち帰ってもノーサンキューっていうオーラが漂う中、家でゴロゴロしているのも何だし・・・。

 

アジやイナダなどタタキで美味しい魚を欲しているようなのでサビキでアジ狙い。

 

アジって言うと日の出前後に釣れるっていうイメージがあるのですが時既に遅しの5時半釣り開始。

 

アジが何処に居るかは謎ですが適当にベイトの反応がある辺りにサビキ垂らせば釣れるんじゃね?

 

コマセを使うか使わないか迷いましたが釣れないのにボートがコマセ臭くなるのもイヤだったのでコマセは持ってきませんでした。しばらくシャクって居ましたが何の反応もないのでシャクリはボートの揺れで対応して貰おうとロッドキーパーにセットして鯛ラバマキマキ開始。

 

暫くすると鯛ラバに30cm位のチビハタが釣れましたが要らないのでリリース。

次から次へと同サイズが4連荘。

ベイトの反応に混ざって時折60cm前後の魚の反応が出るのですがなかなか其奴は喰ってくれません。

ちょいと良い引きをする奴がヒットしましたが・・・

 

 

 

Conv0001

 

 

 

キジハタが鯛ラバを丸飲みしていました。

サイズも40cmあったのでキープ。

 

 

少し移動して浅場の中で一押しのポイントに。

 

同じく良い反応はあるのですがサビキには興味を持ってくれませんし鯛ラバも無視されます。

 

ようやくヒットした魚はブルブルって感じの引きで浮いてくるまで何だか見当がつきませんでした。

 

 

 

Conv0002

 

 

 

ヒラメ38cm。

 

 

 

 

相変わらずピンポイントで良いサイズの反応が出ていますが鯛ラバにはヒットしないのでジグを投下してみました。

 

 

 

 

何かちっこいのがヒット。

 

 

 

 

Conv0003

 

 

 

 

アイナメの脳天にフッキングしていました。

 

 

 

2時間浅場で遊んでいましたがアジは釣れそうもないし、ナブラも一瞬顔を出すだけなのでイナダも釣れません。

 

 

あきらめていつもの沖に行きました。

 

 

 

今日は釣り開始からず~っと風が無くゆっくりとした潮の流れで鯛ラバもヨーヨー運動を繰り返すだけ。

沖に行けば少しは状況が変わると思いましたが浅場と同じでした。

 

 

9時半ころから徐々に北西の風が吹き始めました。

 

そんな中、マキマキしているとゴン!と中層でアタリ。

 

風と共に調子も上向いてきたのでしょうか、またもやゴン!

 

 

ヒットしないのはフックが毎回使い回しだからでしょうか?

 

針先はあまくなっていない筈ですが・・・。

 

 

その後、アタリもなくなりイヤになったのでまた浅場で遊ぼうかって考えていたら水面下15m位でレオ君が突然うなりはじめロッドが海中に突き刺さりました。青物か?ドラグを出す割にはそんなに走らない。浮いている真鯛は元気があって暴れるし。目視で確認するまで正体は分からないでした。

 

 

 

 

 

Conv0004

 

 

 

真鯛(58cm)でした。

 

 

クーラーボックスに花を添えるっていう意味で1枚あると無いとじゃ違いますからね~。

 

 

この1枚をきっかけに釣れ出すのかと思いましたが2時間ムダに浮かんで帰航~。

 

 

今日の海は垢のようなゴミっぽい海だったり、赤潮が発生していました。

 

 

 

Conv0005


Conv0010

 

 

 

今日の調子の悪いのはこのゴミや赤潮が原因だ!と言い訳をして上陸後、後片づけをしていた人に声を掛けたら8枚釣ったとの事。

 

ガビ~~~~~ン。  参りました!

 

 

っていうかそんな釣れなくて良かった~~~~~~~~~。^^

 

 

変なオーラ出している人が家で待ってますから。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

ドーリーを上げるのを忘れて上陸時に気づいたのはナイショです。(汗)

« そろそろ終了か? | トップページ | 2015年度 スルメイカ釣り開幕~♪ »

ボートフィッシング」カテゴリの記事

コメント

アイナメ、ホントに脳天直撃だった顔ですね。

内緒にしときます

どうも~。沖のアジ釣りは難しいですよね。
たまに鯛ラバやジグにヒットしますが、狙って釣るとなるとなかなか。
マダイは1枚あればいいんじゃないですか。

>チョッコーさん。
アイナメなんて何年ぶりだろう?
サイズは真鯛→キジハタ→ヒラメ→アイナメの順ですが美味しさは、アイナメ→ヒラメ→キジハタ→真鯛と真逆でした。
小さかったけど一番美味かったです。

>かめさん。
今思うとほんの少しだけ違和感はあったものの全然気づかなかったです。
骨のない魚が釣りたい~~~~~~~~。

>ペテロさん。
アジやイワシが釣りたいですが沖で釣るのは超難問ですね~。
防波堤でウキがポコポコスッコーーンって消し込まれ尺アジを釣っていた頃が懐かしいです。

内緒ね♪

>しげさん。
ゴムボ歴7年目でまだこんな失敗する自分に驚きますよ。
でもドーリー降ろさず上陸するよりはるかに良いと思います。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583030/61754782

この記事へのトラックバック一覧です: 海で遊んだ。:

« そろそろ終了か? | トップページ | 2015年度 スルメイカ釣り開幕~♪ »

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック