2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« 2015年度 スルメイカ釣り開幕~♪ | トップページ | 第2回 スルメイカ釣行 »

2015年6月27日 (土)

本命はアジで・・・。

前日は休みだったけど釣りに行く気にならなかった。

夜勤初日の今日(6/26)、ペテロさんが釣りに行くという事なので私も参戦する事にしました。

今日はアジ釣りメインと考えサビキ竿と鯛ラバロッドとキャスティングロッドにジギングロッドとその時の状況に対応出来るように剣山のように5本も突き刺して日の出と共に出航。

 

小アジがお望みのかあちゃんの為にコマセ持参で本気で小アジ狙いです。

(ならクルマから降りて直ぐの湾内の埠頭で良いでしょうって話ですが…。)

 

最初に選んだポイントでは魚探にメチャクチャ反応が出ていましたが小サバと稚アユらしき魚が釣れただけ。

 

 

Conv0001

 

 

 

ポイントを変えてアジが居るであろう範囲をウロチョロするとまたもや好反応。

コマセを投入するとブルブルと小気味良い感触が伝わってきました。

 

 

Conv0002

 

 

 

今日の本命アジゲット!

 

 

数年前の熟成されたコマセ(半ブロック)を持って来たけどコマセ用スプーンを忘れたので非常に詰めにくいです。

面倒臭いのでコマセ無しで投入したら全然変わりなく釣れるじゃん。

 

 

 

Conv0003

 

 

15cm前後のアジが入れ食いモード。

このままやっていたら直に一束二束いきそうな?

最大で20cmでした。

 

 

 

このまま延々釣り続けるのもなんだな~っと思っているとペテロさんからシーバスゲットの吉報が。

 

 

大きなアジは釣れないけど充分な釣果なので私もシーバス参戦。

 

 

 

すると一投目でチーバス。

 

 

 

Conv0004

 

 

 

一瞬リリースしようかと思わせるサイズでしたが初物なので逮捕だ~!

 

 

アタリはポツポツあるけど乗らなかったりエラ洗いでバレたり・・・。

 

 

そんな中、チョイ沖目で何かがモゾモゾアタックしてきます。

 

 

 

そしてヒット~~♪

 

 

 

 

引きの強さから言ってまたもやチーバスか!?

 

 

 

見えた魚体は銀ピカのタッチー。

 

それもまあまあのサイズ。

 

タモを出す間にバレるともったいないので速攻抜き上げ!

 

 

 

 

と思った瞬間、バレました。

 

 

 

 

セットしたばかりのスティールベイト4インチが・・・。

 

 

 

 

 

Conv0005

 

 

 

 

結局、バレたんかい。

 

 

 

ペテロさんはバイブレーションで釣果を上げているようですが真似してバイブを使っても全然釣れないどころかアタリすら無い。

 

 

 

途中からゴムボが一艘参戦してきました。

 

 

近づいてみるとピーちゃんでした。

 

 

 

3艇並んで真ん中にいる私は左右の釣り方(ロッドワークや巻く速度等)をチラ見しながらやってました。

 

 

 

使っているルアーが3人とも違うようですが各々釣果を出しています。

 

 

 

Conv0006

(8:45)

 

 

 

 

 

Conv0007

(9:40)

 

 

 

64cmと70cmを何とか追加出来ました。

 

 

 

 

 

10時に終了予定で最後に一本追加出来ないかな~っと思っていると

 

何かがヒット!

 

 

引きは弱い。

 

 

何だろう?

 

 

 

 

なんと4インチのソフトルアーにアジが食ってきました。

 

 

 

Conv0008

(32cm)

 

 

 

こんなアジが釣りたかったのに今頃こんな所で釣れるとは。

 

 

 

サビキ竿を放置プレイで出していれば釣れたかな~?

 

 

 

 

10時帰航~♪

 

 

 

鯛釣りで出たこの前8枚釣った人は、今回鯛は釣れなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Conv0009

 

 

 

 

 

シーバス 3本

 

 

 

豆アジ  74匹

 

 

 

大アジ  1匹 32cm

 

 

 

 

 

 

 

うちのかあちゃん、豆アジを見て大喜びした事は言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2015年度 スルメイカ釣り開幕~♪ | トップページ | 第2回 スルメイカ釣行 »

ボートフィッシング」カテゴリの記事

コメント

鯵釣り良いですよね~
僕も今日は1人で出て鯵釣りを楽しみましたあ
コマセ使う人はアンカー打って寄せて釣る人だけですよお~
ボートが移動すればコマセの効果はないですからね(笑)
僕も鯵釣りにはコマセは使いません~~
流し釣りでもメバルの場合は浮かせる為に使いますけど~

アジやりたくて、自分もぼちぼち準備してまーす。

うちはウイリーで狙うんで、ドテラ流しでもコマセは絶対必要です。

お!
シーバス始まりましたね!

そして鯛終了ですね。

スズキの洗いが食いたくなりましたよ~~

>かめさん。
同じ時間帯に沖でアジ釣りしていたこの海域のヌシ的存在の爺ちゃんもアジ釣りでコマセなんか使わねーって言ってました。
次回はコマセ無しでやってみます。この前もコマセ無しでやったんだけど・・・アジが居なかったのか。

>チョッコーさん。
ウイリーは天秤にコマセカゴがつきものですよね。
ウイリーの3本針仕掛けも持っていたような気がするので二刀流の時にコマセ無しの天秤に付けて放置プレーで竿出してみようかな。
魚探に好反応が出ている所にふわふあ漂わせれば喰ってくるんじゃ?

>しげさん。
いつ発作が出るか分からないのでおちおち釣りにも行けませんね。

それとも座薬持参で参戦?
ボート内でケツ出さないように。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583030/61802505

この記事へのトラックバック一覧です: 本命はアジで・・・。:

« 2015年度 スルメイカ釣り開幕~♪ | トップページ | 第2回 スルメイカ釣行 »

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック