2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

渋かった。

駐車場にクルマは一台もない。

今日は単独釣行かな~?

テンション上がらず準備をしていると隣に一台止まりました。

いつも良く見る私より年配の方でした。

 

 私 「いつも単独釣行みたいですけど不安じゃないですか?」

 

TNさん『メチャクチャ不安です。いつも命がけです。(笑)』

 

(心のつぶやき… 本人はもとより回りに迷惑が掛かるので命掛けないで下さいよ~。)

 

   「#$%&’(~=*+<>?」

 

   『*+<>)(’&$”Q*}+』

 

   「携帯番号交換しませんか?」

 

   『ZWQE%UJ=(TFVL*_>*+%#"!

 

電話番号を聞いて掛けましたが登録の仕方が分からないとか老眼で入力がしんどそうだったので私が登録してあげました。

 

  これで万が一の時、海保にお世話になることもなく不安が解消され釣りを楽しむ事が出来ます。

 

 

 

朝一、最近不調らしいシーバスを狙ってみますがベイトの反応が殆ど無く釣れる気がしないので1~2流しで諦めアジ狙いでこの前釣れたポイントに移動。

そこには先ほど番号交換をしたTNさんが居ました。

近くで反応を見ながら流しているとTNさんが近づいてきました。

と同時にサビキにヒット~!

良い所見せられるなっ、良し良し。(^^

丁度良型アジ(25cm)がダブルヒットで釣れた所にTNさんが来ました。

 

『どうですか?』

「今初めて釣れた所です♪」

『え~、もう14~15匹釣れたよ。』

「マジですか!」

(今までシーバス狙っていたとはいえチョットショック。)

 

頑張って前回以上の釣果を目指そう!

今日はサビキ竿二本出してアジ大量作戦です。

 

 

 

Conv0002

 

 

 

ベイトの反応が滅多にないからなかなか釣れません。

 

なので3本目の竿(キャスティング)を振る気もなく左右のロッドの先を見ているだけで実に暇です。

 

ひっさしぶりにラジオでも取り出してのんびりな釣りです。

 

 

TNさんに聞いたら、コマセ使っているとの事。

流される速度が全然違うのでおかしいな~って思っていたらアンカー降ろしている事が後で分かりました。

そう言えばコマセを使う人はアンカー使うって誰かが言ってたな~。

 

手漕ぎボート時代に使っていたマッシュルームアンカーが眠っているのでそんな釣りも出来るなぁ~って思った。

 

 

 

あまりに釣れないので魚探とにらめっこしながらベイトを探し回り爆撃作戦。

 

やっと見つけたベイトの塊にサビキを投下すると小気味良いぷるぷる感が伝わって来ました。

20cmに満たないサイズが複数付いてきました。

そんな状況は一瞬で終わりまた静けさが・・・。

 

その後、滅多にない反応を見つけては…の繰り返しですが釣れません。

 

10時前に帰航、途中大きく反れて一ヶ所サビキを投下してみましたが20cm位のメバルが釣れただけでした。

 

TNさんと一緒に上陸しました。

 

ボートを片付けているといつものようにココのヌシが定期巡回(?)してきました。

TNさん、今日釣れたアジを全部あげてしまいました。

なんて人だ!太っ腹!

定年リタイヤの人は毎日のように釣りに来ているので惜しくもないんだな~。

健康の為に釣りで体を動かしているそうです。

去年買ったばかりの2馬力ゴムボだそうですが、6馬力に買い換えるらしいです。

 

毎日、釣りって楽しいのか?つまらないのか? 良く分かんないです。

 

 

 

Conv0001




取りあえず、一食分にはなったかな?(汗)

 

 

 

2015年7月13日 (月)

アジ & イカ

7/11(土)

 

 

この前、大アジが釣れた所でサビキを垂らしつつのシーバス狙い。

 

ポイントに着き先ずはサビキを付けてロッドキーパーにセット。

 

針はちょっと小さめの8号ハリスは大物に対応出来るように3号。

 

後は釣れるのを待つだけの放置プレー。(笑)

 

オモリを30号にしたらラインが斜めになりメインのシーバス釣りに邪魔になるのでオモリを重くしていった。

 

結局、60号くらいまで重くして対応した。

 

 

 

今日はこの前よりイマイチ魚探に映る反応が少ないです。

 

シーバス釣りに集中していると突然ボートがガタガタと震え始めました。

 

何だ!?

 

 

地震か!!?

 

 

イヤ待てよ、ココは海の上。

 

 

なんだろうって目の前のチューブを両手で押さえてみたりした。(笑)

 

 

 

よく考えたら右後方にセットしておいたサビキ竿がガタガタと当たってました。(爆)

 

 

 

そんなに簡単に釣れるはずがないと思っていたし、視界に入らない所の竿だったのでまさかアジの仕業だとは思わなかった。(^^;)

 

 

 

中アジゲット!

 

 

サビキ垂らして正解でした!

 

 

 

 

 

一方、シーバスはリトリーブスピード変えたりアクションに変化を加えたりしますがたま~にアタリがあるもののヒットしません。

 

 

そんな中、またもやサビキにヒット!

 

 

 

Conv0001

 

 

 

中アジのダブル!(^_^)v

 

 

一時的に霧が立ちこめてホワイトアウト状態に。

 

ブラックパール号でも出てきそうな怪しい雰囲気につつまれGPSが無ければ身動きが取れませんでした。

 

 

 

シーバスがダメなのでアジ釣りメインで頑張ろう。

 

 

コマセやオキアミでもあれば釣果も上がる気がするがそんな物は持ち合わせていないけど

 

 

 


ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック

オキアミの代わりにサビキに付けてみた。7/17まで送料無料です~♪

 

 

イザと言うときのためにこんな物を持っていたのでサビキの6本針に1~2個つけてみた。

 

 

 

アジが良く釣れそうなポイントを流すとなかなか好調です。

 

 

爆釣とまではいかないが良い感じで釣れます。

 

 

シーバスメインからアジメインに変更したが相変わらずワームでシーバスも狙っていました。

 

結果、アジがヒット。

 

 

Conv0002

 

 

 

アジは平均26~27cmの型揃いで、最大28cmでした。

 

 

次回は、サビキ竿2本でアジ大量ゲット作戦か!?

 

 

 

 

 

Conv0003

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------

 

 

 

 

 

 

7/12(月)

 

 

 

1週間に発生した3つもある台風がきっと来ると諦めモードでしたが見事に反れて目出度くスルメイカ釣行の運びとなりました。今回はこの前の3名+Kさん(Sちゃん?)の4名、賑やかになりそうです~。

 

 

Conv0005

 

 

日の出時刻も段々遅くなって来ましたね~。

 

 

 

釣り開始するもなかなか皆さんヒットの声があがりません。

 

竿が4本も出ているのに朝一からこれじゃあ厳しいですね~。

 

 

口火を切ってファーストヒットは私でした。

 

次にKさん、他のお二人はなかなかファーストヒットに至りません。

 

 

それでも、4人もいるとワイワイガヤガヤとおもしろトーク炸裂で船内は盛り上がっていました。

 

 

徐々に後方お二人も釣れだし、逆に私はドンドン釣れなくなっていきました。

 

 

最初に油断させておいて一気に逆転されました。

 

くそ~、またこのパターンか!

 

 

イカ釣りなのにこんな画像しか御座いません。

 

 

Conv0006

 

 

スッテを加えたメタボなデカフグ。

 

 

今日の敗因はイカヅノ投入器の磁石にツノが良く付くようにプラヅノ・スッテのカンナに金属の丸いプレートを付けた事か!?一生懸命一個一個付けたんだけどな~。やっぱこんな理由付けは見苦しいので腕が悪いとしか言いようがない。

オモリを軽くして斜め釣りで多点掛けを狙うのもありだなぁと思いました。

 

 

それぞれの釣果

 

 Cさん 31杯   トークも釣果もダントツ!流石です!! 

 船長  22杯   手抜きしててもこれだけ釣れる! 

 私   22杯   お祭り騒ぎに参加せず頑張ったのに・・・。
 
Kさん 18杯   道具の不備や慣れない中で健闘!

 

 total 95杯    船中95杯って考えると結構なもんですね~。

 

 

 皆さん、お疲れ様でした~♪

 

 

 

 

 

2015年7月 6日 (月)

第2回 スルメイカ釣行

平日休みが多い私にとって釣り仲間と一緒に釣りをするって事自体がなかなか難しいのですが、そこに海の機嫌が合わないと実現出来ない難しい釣行。そんな難しい釣行がやっと実現しました。

 

 

クルマに荷物を載せる段階で水筒を落としフタが割れるというアクシデント。

 

 

Conv0005_2

 

 

幸いにも部品が売っていたので新しく買い換える事もなく使えそうです。

 

 

 

 

そんな不吉な出来事があり不測の事態に備え予備のロッドも持参しました。(考え過ぎか?)

 

 

 

 

 

 

Conv0001


風を切って走るって気持ちいいですね~。

スピード出過ぎて風が爆風!目が開けづらいほどで若干怖い。

2馬力だと風に切られて走る事が多いです。(イミフ)

 

 

私のような貧乏人は持つ事が出来ないこんなボートで水深150mの世界へ。

 

 

 

イカ角投入器にも改良を加え実戦投入。

 

 

 

Conv0002

 

 

磁石だけでも使えるのですが少し筒状のガイドというか角をホールドする部分があればセットした際にツノ(角)が外れにくいと思い追加した部分ですが角自体は筒に収まり安定感が出ましたがそのまま投入すると何か引っ掛かるようなガリガリ音がしてイマイチ不安でした。トラブル前に2~3回で使うの止めました。元に戻そうか?更なる改良をしようか思案中。

 

 

 

4:40 釣り開始♪

 

 

朝一は着底即乗りのイメージなのですが今日はそんな感じではありませんでした。

イマイチ食いが悪いです。

 

私は底から10m~20m上でのヒットが殆どでしたがチョッコーさんは中層付近でも結構釣ってました。

 

 

 

Conv0003


だいぶ成長してきているようですが、ムギイカサイズも混じります。

 

 

 

 

チョッコーさんはプラヅノ11cmで私は14cmでどちらもスッテ混じりです。

 

 

プラヅノのサイズの差か?終始一生懸命に誘い続けた事が功を奏したのか?釣果は27対32でチョッコーさんに軍配が上がりました。どちらも大小色々なサイズが釣れましたが11cmのプラヅノには比較的小さめイカが多いような感じがしました。

 

船長のかめさんはゲストを尻目に最初に“つ抜け”をした後はもう要らないと言ってイカ釣りストップしました。

 

 

 

 

Conv0004

 

 

最大24cm

 

 

 

 

う~ん ,このカゴが埋まるほど釣ってみたい。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック