2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« 第2回 スルメイカ釣行 | トップページ | 渋かった。 »

2015年7月13日 (月)

アジ & イカ

7/11(土)

 

 

この前、大アジが釣れた所でサビキを垂らしつつのシーバス狙い。

 

ポイントに着き先ずはサビキを付けてロッドキーパーにセット。

 

針はちょっと小さめの8号ハリスは大物に対応出来るように3号。

 

後は釣れるのを待つだけの放置プレー。(笑)

 

オモリを30号にしたらラインが斜めになりメインのシーバス釣りに邪魔になるのでオモリを重くしていった。

 

結局、60号くらいまで重くして対応した。

 

 

 

今日はこの前よりイマイチ魚探に映る反応が少ないです。

 

シーバス釣りに集中していると突然ボートがガタガタと震え始めました。

 

何だ!?

 

 

地震か!!?

 

 

イヤ待てよ、ココは海の上。

 

 

なんだろうって目の前のチューブを両手で押さえてみたりした。(笑)

 

 

 

よく考えたら右後方にセットしておいたサビキ竿がガタガタと当たってました。(爆)

 

 

 

そんなに簡単に釣れるはずがないと思っていたし、視界に入らない所の竿だったのでまさかアジの仕業だとは思わなかった。(^^;)

 

 

 

中アジゲット!

 

 

サビキ垂らして正解でした!

 

 

 

 

 

一方、シーバスはリトリーブスピード変えたりアクションに変化を加えたりしますがたま~にアタリがあるもののヒットしません。

 

 

そんな中、またもやサビキにヒット!

 

 

 

Conv0001

 

 

 

中アジのダブル!(^_^)v

 

 

一時的に霧が立ちこめてホワイトアウト状態に。

 

ブラックパール号でも出てきそうな怪しい雰囲気につつまれGPSが無ければ身動きが取れませんでした。

 

 

 

シーバスがダメなのでアジ釣りメインで頑張ろう。

 

 

コマセやオキアミでもあれば釣果も上がる気がするがそんな物は持ち合わせていないけど

 

 

 


ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック

オキアミの代わりにサビキに付けてみた。7/17まで送料無料です~♪

 

 

イザと言うときのためにこんな物を持っていたのでサビキの6本針に1~2個つけてみた。

 

 

 

アジが良く釣れそうなポイントを流すとなかなか好調です。

 

 

爆釣とまではいかないが良い感じで釣れます。

 

 

シーバスメインからアジメインに変更したが相変わらずワームでシーバスも狙っていました。

 

結果、アジがヒット。

 

 

Conv0002

 

 

 

アジは平均26~27cmの型揃いで、最大28cmでした。

 

 

次回は、サビキ竿2本でアジ大量ゲット作戦か!?

 

 

 

 

 

Conv0003

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------

 

 

 

 

 

 

7/12(月)

 

 

 

1週間に発生した3つもある台風がきっと来ると諦めモードでしたが見事に反れて目出度くスルメイカ釣行の運びとなりました。今回はこの前の3名+Kさん(Sちゃん?)の4名、賑やかになりそうです~。

 

 

Conv0005

 

 

日の出時刻も段々遅くなって来ましたね~。

 

 

 

釣り開始するもなかなか皆さんヒットの声があがりません。

 

竿が4本も出ているのに朝一からこれじゃあ厳しいですね~。

 

 

口火を切ってファーストヒットは私でした。

 

次にKさん、他のお二人はなかなかファーストヒットに至りません。

 

 

それでも、4人もいるとワイワイガヤガヤとおもしろトーク炸裂で船内は盛り上がっていました。

 

 

徐々に後方お二人も釣れだし、逆に私はドンドン釣れなくなっていきました。

 

 

最初に油断させておいて一気に逆転されました。

 

くそ~、またこのパターンか!

 

 

イカ釣りなのにこんな画像しか御座いません。

 

 

Conv0006

 

 

スッテを加えたメタボなデカフグ。

 

 

今日の敗因はイカヅノ投入器の磁石にツノが良く付くようにプラヅノ・スッテのカンナに金属の丸いプレートを付けた事か!?一生懸命一個一個付けたんだけどな~。やっぱこんな理由付けは見苦しいので腕が悪いとしか言いようがない。

オモリを軽くして斜め釣りで多点掛けを狙うのもありだなぁと思いました。

 

 

それぞれの釣果

 

 Cさん 31杯   トークも釣果もダントツ!流石です!! 

 船長  22杯   手抜きしててもこれだけ釣れる! 

 私   22杯   お祭り騒ぎに参加せず頑張ったのに・・・。
 
Kさん 18杯   道具の不備や慣れない中で健闘!

 

 total 95杯    船中95杯って考えると結構なもんですね~。

 

 

 皆さん、お疲れ様でした~♪

 

 

 

 

 

« 第2回 スルメイカ釣行 | トップページ | 渋かった。 »

ボートフィッシング」カテゴリの記事

コメント

いや~、大爆笑でしたね(笑)
僕、22杯でしたよ(汗)
昨日は昼寝も少しだけで一生懸命頑張ってた
つもりだったんですけど~

カヤックで置き竿になにかかかると、グラっと傾きます。

いやー序盤は焦りましたよ。

朝一これじゃ、このまま坊主か?と思いました。

後半の盛り返しは、ポイント選びを的確にしてくれた船長さんのおかげですねー。

ありがたや。

お疲れさんでした。
アジ、コマセなしの置き竿でも結構釣れるもんですね。
今度ちゃんと狙ってみようっと。

>船長。
ありがとう御座いました~。
そうなんですか、まじめに下方修正自己申告ですね。訂正しておきます。
たしかに昨日はいつもより釣りしてたようですけどメールしたり電話したり昼寝したりしてた人と同数ってところが凹みますよ~。

>チョッコーさん。
なるほど、細長い艇だからローリングしそうですね。

初っ端立ち上がりの調子の悪さはチョッコーさんの作戦だと思って騙されないようにします。
騙された所で私の腕の悪さではどうしようも無いですけどね~。
後半のポイント移動は私の心の叫びを船長が敏感に感じ取ったんだと思います~。(笑)

>ペテロさん。
ベイトの反応を通ると結構な確率でアジがヒットしますよ。
こんな楽に良いアジが釣れるんだから狙わにゃ損損♪ですね~。
あの厳しいなかでシーバスを釣ったペテロさんに脱帽です!

置き竿で鯵もいいですね♪

鯵本命で、シーバスサイドメニュー的な扱いでもいいかも♪

>しげさん。
置き竿放置プレーなので釣り的には物足りない気もするけど、引きも良くバレないかドキドキ感も楽しめました。
シーバス不調な時やシーバスに飽きた時には狙いたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583030/61880189

この記事へのトラックバック一覧です: アジ & イカ:

« 第2回 スルメイカ釣行 | トップページ | 渋かった。 »

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック