2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« 本命はアジで・・・。 | トップページ | アジ & イカ »

2015年7月 6日 (月)

第2回 スルメイカ釣行

平日休みが多い私にとって釣り仲間と一緒に釣りをするって事自体がなかなか難しいのですが、そこに海の機嫌が合わないと実現出来ない難しい釣行。そんな難しい釣行がやっと実現しました。

 

 

クルマに荷物を載せる段階で水筒を落としフタが割れるというアクシデント。

 

 

Conv0005_2

 

 

幸いにも部品が売っていたので新しく買い換える事もなく使えそうです。

 

 

 

 

そんな不吉な出来事があり不測の事態に備え予備のロッドも持参しました。(考え過ぎか?)

 

 

 

 

 

 

Conv0001


風を切って走るって気持ちいいですね~。

スピード出過ぎて風が爆風!目が開けづらいほどで若干怖い。

2馬力だと風に切られて走る事が多いです。(イミフ)

 

 

私のような貧乏人は持つ事が出来ないこんなボートで水深150mの世界へ。

 

 

 

イカ角投入器にも改良を加え実戦投入。

 

 

 

Conv0002

 

 

磁石だけでも使えるのですが少し筒状のガイドというか角をホールドする部分があればセットした際にツノ(角)が外れにくいと思い追加した部分ですが角自体は筒に収まり安定感が出ましたがそのまま投入すると何か引っ掛かるようなガリガリ音がしてイマイチ不安でした。トラブル前に2~3回で使うの止めました。元に戻そうか?更なる改良をしようか思案中。

 

 

 

4:40 釣り開始♪

 

 

朝一は着底即乗りのイメージなのですが今日はそんな感じではありませんでした。

イマイチ食いが悪いです。

 

私は底から10m~20m上でのヒットが殆どでしたがチョッコーさんは中層付近でも結構釣ってました。

 

 

 

Conv0003


だいぶ成長してきているようですが、ムギイカサイズも混じります。

 

 

 

 

チョッコーさんはプラヅノ11cmで私は14cmでどちらもスッテ混じりです。

 

 

プラヅノのサイズの差か?終始一生懸命に誘い続けた事が功を奏したのか?釣果は27対32でチョッコーさんに軍配が上がりました。どちらも大小色々なサイズが釣れましたが11cmのプラヅノには比較的小さめイカが多いような感じがしました。

 

船長のかめさんはゲストを尻目に最初に“つ抜け”をした後はもう要らないと言ってイカ釣りストップしました。

 

 

 

 

Conv0004

 

 

最大24cm

 

 

 

 

う~ん ,このカゴが埋まるほど釣ってみたい。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

« 本命はアジで・・・。 | トップページ | アジ & イカ »

ボートフィッシング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

最初お二人がバンバンかけてる時に、こっちはライトのトラブル。

いやー焦りましたよ。

後半は14cmの仕掛けがなくなったので11cmにしましたが、数だけは出たので良かったです。

いや~、楽しい釣行でしたね
多分?敗因はアピールしすぎ?(笑)
次回も何か新しいアイテムが登場するんですかね

かめ師匠がイメチェンしたような(汗)

師匠は昔から朝一釣りしてその後は昼寝がマイペースですよねw

イカ釣りたいけど、例えお誘いがあっても道具がないので秋まで待ちます(涙)

いいな~
もうすぐ健康診断だから、プリン体は避けたい。

でも・・・・食い・・いや釣りたい!!

>チョッコーさん。
お疲れ様でした。
流石にチョッコーさんが5点掛けされた時はこのままじゃマズイって思いましたがサイズがダウンしたものが多かったのが気になりそのままやりました。
次回はまた新たな作戦で望みたいと思います。
手土産ご馳走様でした~。

>かめさん。
ありがとう御座いました。
結局あれは効果は無いかもしれませんが悪さもしていないような気もするのでもう少し工夫してみます。(^^;)
新たなアイテム、新たな作戦が目白押しです。(笑)

>ビルチャートさん。
しばらくかめ師匠の顔見てないんじゃないでしょうか?
ちょっとだけ痩せて背も伸びたようですが若干老けたかも~?(爆)
寝る子は育つって言いますけど、ゴムボ時代からお昼寝スタイルは変わってませんね。

夏はあっという間に過ぎてアオリの季節はもうすぐそこですね。
沖釣りの中で一番好きなのはティップランなので早く秋が来ないかと待ち遠しいです。

>しげさん。
やばいキーワードが出ましたね。
実は私、尿酸値が高く痛風になる一歩手前状態なんです。(汗)
でもこの楽しさ、この美味さには勝てないです~。
ラーメンの汁は飲み干さないと気が済まない私です。きゃ~~~~~~っ!(゚□゚;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583030/61845570

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 スルメイカ釣行:

« 本命はアジで・・・。 | トップページ | アジ & イカ »

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック