2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2017年5月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

今年最後の釣行

10月の半ばから2ヶ月以上ぶりの釣り。

そして、今年最後の釣り。

今年は例年の半分くらいしか釣りに行けなかった。

久しぶりに魚が食べれるかな。。。

 

 

一年で最も日が短い冬至の日の出スタート。

 

超浅場でサゴシが釣れ

 

Conv0001_2

 

 

第三ポイントに立ち寄り

キジハタとクロソイがヒット。

 

 

 

Conv0002



Conv0003

 

鯛ラバを落とすたびにヒットするので活性は良さそうです。

流れが速いのであっという間にポイントを外れます。

戻るのも面倒なのでそのまま沖を目指しました。

 

 

ポイントに着くとボートが3~3.5km/hという速さで流されます。

120gの鯛ラバをもってしてもあっという間にラインは斜めになり思うような釣りが出来ません。

何年ぶりにパラアンカー出しましたが大して役に立たない。

キジハタ1つ釣れましたが早々に諦め1つ手前のポイントに移動しました。

 

ボートの流され方は少しは改善されましたが2.5km/h前後(アンカー無し)。

魚探に出る反応に鯛ラバを通しますが軽くスルーされます。

 

鯛ラバへの食い付きが悪いのでジギングに変更。

これが正解でした。

 

着底から5~10m辺りでヒット~~~~~!

 

結構なパワーで引き、ドラグもうなりおんぼろリールがミシミシ言ってます。(笑)

 

青物っぽいけど横に走らず突っ込む一方。

何だか分からないけどバレない事だけを祈りつつ徐々に引き寄せました。

 

海中を覗き込みながら巻いていると青物が浮上してきました。

 

 

ワラサ!   ?

 

 

 

Conv0004

 

 

 

 

良く見ると、ヒラマサ(67cm/2.7kg) でした。

 

やった!初めて釣ったわ。(^_^)v

 

まだ釣れるかもしれないので同じ反応を何度も通しました。

 

 

 

すると、

 

 

 

 

 

Conv0005


Conv0006

 

 

 

残念ながら・・・ですが、サイズも50~55cmのこの時期のイナダは嬉しいお魚です。

 

 

11時くらいになるとなにやら怪しげな雰囲気になってきたのでいつでも上陸出来る浅場へ。

 

鯛ラバもジギングも出来ない浅場なのでワームを投げます。

 

 

すると、

 

 

 

 

Conv0007

 

 

 

 

ホウボウ(33cm) がヒット。

 

 

 

シーバスが釣れそうなポイントでスローリトリーブ。

 

お昼も回った時間帯なのでキビシイかな~?

30分で答えが出なかったら帰ろうって思ってました。

 

 

 

所が、

 

 

 

 

 

Conv0008

 

 

 

 

 

釣れちゃいました! シーバス (61cm/1.9kg)

タモ入れと同時にエラ洗いでフックが外れましたが間一髪でゲット!

今日は何をやってもうまく行く出来すぎで12:30終了~。 

 

 

 

今年最後の釣行は満足な結果で“終わりよければ全て良し”的なラッキーな一日でした♪

 

 

 

サゴシ・キジハタ・クロソイ・ヒラマサ・イナダ・ホウボウ・スズキ 

 

 

 

 

Conv0009_2





 

 

 

 

こんなに釣れるなんて想像もしていませんでしたが、マダイが釣りたかった。(^^;)

 

 

 

 

今回、今年最後の釣行なのでブログを書いてみましたが更新は年1~2回程度かな。

 

 

今年も残り僅かとなりましたが釣り場で出会った皆様、

 

 

そして更新のないブログを徘徊してくれる方々、ありがとう御座いました。

 

 

来年もこんな感じでいく予定です。

 

 

ではまた。。。

 

« 2016年4月 | トップページ | 2017年5月 »

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック