2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

更新ブログリスト

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

ランキング

無料ブログはココログ

« 今年最後の釣行 | トップページ

2017年5月 6日 (土)

メジロ

5/5 こどもの日

 

今年は3/1から始動しましたが、なかなかマダイが釣れず今年はマダイ不漁の年なのか?って思ってましたが5/3に漸くマダイの顔を見る事が出来ました。S親子艇はデカマダラを2尾も釣っていました。

マダラもまだ釣れているようだし、ワラサ・ブリも揚がっているので5/5本命マダイ狙いでリベンジ釣行。

 

 

朝一、浅場ポイントから開始。ボトムに反応はあるものの当たらない。一昨日の釣果からするとこのポイントでこの大きな反応は腹パンのデカ黒ソイ。クロソイは卵胎生なので目玉が見えるような育った卵が出てきた場合私は例年卵を海に戻しています。そんなクロソイはもう要らないので沖に移動。

 

 

出しの風でゆっくり沖に流されていると中層付近に反応が出ます。鯛ラバとジギングで攻めますが当たりません。反応が消えた辺りで鯛ラバヒット!

 

 

本命キターーーーーーーーーーーーッ!

 

 

 

P5050002_2

 

 

 

46cmとチョット小ぶりですが嬉しい一枚でした。

相変わらず私の魚探には映らない魚です。

 

 

 

 

そのまま流され続け7分後またも鯛ラバヒット!

先ほどよりも上の水面下20m付近でヒットです。

 

 

 

 

P5050003_2

 

 

 

 

まずまずの62cm/2.86kg

 

 

 

今日は大漁か!?

 

 

と期待したものの、楽しい時間はあっという間にジ・エンド。

 

風も止み潮も流れずまったり~~~~。

 

 

近くの深場に行きましたが何の反応もなく暇な時間にKさんがお声掛けしてきました。

Kさんもマダイ1枚釣っていました。

 

近くに知り合いが居ても似たようなスタイルがいっぱいなのでなかなか見分けがつきません。

他にも○○さんかな~?って人も居ましたが滅多に会わない人なので良く分からず。

 

 

ぼ~っと海を見ていると目の前にワラサの大群が悠々と泳いで行きました。

軽く100匹は居た感じです。慌ててジグをキャストしましたが軽くスルーされました。

そんな状況がこの日2~3回ありました。

 

 

なかなか状況が良くならずガマンの時間帯が続く中、私の顔に何かがぶつかってきました。

瞬間、デカイ蛾だと思い手で顔の辺りを振り払って居なくなった事を確認していると海に落ちたようです。

 

えっ!?

 

デカイ蛾だと判断した物体は小鳥でした。

海に落ちてバタバタ羽を広げています。

ウグイスか?

あまりにジッと動かなかったので私を止まり木と間違ったのか?

休憩でもするつもりだったのでしょうか?(笑)

 

どうしようかな~?タモで掬おうか?

考えているうちに何とか飛び立ちました。

 

が、

 

またこちらに向かって飛んできました。

 

 

そして、

 

 

 

 

P5050005_2

 

 

 

 

タモに止まりました。

 

良く見ると目の回りが白いのでメジロでした。

 

こんな鳥、手の届く距離で見るのは初めてです。

 

しばらくここで羽でも乾かすんでしょうか?

 

この時間、タモを使うような大物がヒットしないようにって思いました。

 

そのまま釣りをしてガタガタしていたらいつの間にか居なくなっていました。

 

こんな海のど真ん中でメジマグロならあり得るけど何でメジロが・・・。

 

 

 

 

 

たまに釣れるのは要らないクロソイばかりなのでマダイが釣れた辺りに戻って流されます。

 

ボートが集まっているだけあって反応は上々です。

 

そんな中、鯛ラバ投下中に中層で落下速度が遅くなりライン絡んだかな?

 

チョット巻いて見ると巻けるので気のせいか?

 

再び投下。

 

巻始めるとヒットしていました。

 

多分フォール中にヒットしていたんだ。

 

 

本日、

 

 

3枚目。

 

 

 

P5050007_2

 

 

53cm。

 

 

 

お昼に沖上がり。

 

 

B親子艇はブリ釣れてました。

 

 

 

やっぱり土・日・祝日は知り合いが沢山いて楽しいですね。

平日休みも良し悪しだな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

« 今年最後の釣行 | トップページ

ボートフィッシング」カテゴリの記事

カウンター

My homepage

  • 釣果はこちらで確認出来ます。
            ↓
        日記に直接お越しの皆様、折角ですので管理人が苦労して作ったメインのホームページも覗いてみて下さい。日記(Capricious diary)ほど更新は頻繁ではないですけど。(^^;)

    ※ 諸事情により釣り場・出艇場所等に関するご質問には一切お答え出来ません。

オススメ!?

ブログパーツ

最近のトラックバック